金八先生マニアックス

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第1シリーズ4話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


第1シリーズ 4話 「十五歳の母 その1」

金八(武田鉄矢)は、生徒と一対一のコミュニケーションをとるために、個人ノートを生徒それぞれに配る。その最中、浅井雪乃(杉田かおる)が倒れて保健室へ運ばれる。養護教諭・天路(倍賞美津子)の診断では妊娠の可能性が高いという。

3Bでは早くも広まる妊娠の噂。ひどい物言いにカッとなった宮沢保(鶴見辰吾)はクラスメイトと喧嘩になり怪我を負い、保健室へ。雪乃と保は目が合うと不自然な素振りを見せる。そのとき金八は雪乃の相手を悟るのである。

金八と天路が浅井家へ向かうと、そこは東大受験を控える兄中心の家庭だった。雪乃は隙を見て家を抜け出す。同じ頃、保も家を出る。河原で落ち合った二人はお互いの気持ちを確かめると、金沢にある保の親戚の家へと向かおうとするのだが、上野駅で金八が二人を発見する。親に見捨てられた雪乃は、一時的に池内家で過ごすこととなる。

金八は天路との帰り道、「あの二人に最も良い道を探してやることが、他の連中にも最も良い教育になる」と、この問題に徹底的に向き合うことを決意するのである。

79年11月16日放送

脚本: 小山内美江子

演出: 竹之下寛次

視聴率: 19.6%

DVD: 第2巻

参考文献・挿入歌

みどころ談義

● いよいよシリーズ最大のテーマの序章です。
○ 冒頭で「物事を静止した状態で捉えてはいけない」という言葉を金八が二回繰り返すところから始まるんだよね。
● 中学生の妊娠という衝撃的な設定。しかし前話の「恋愛と中学生らしさは相反するものではない」という主張を受けた格好になっているので、決して突飛なものではないことが理屈付けられています。
○ そうはいってもやっぱり生徒にとっては衝撃的な事件。
● 教室をあげての取っ組み合いはこの回が初かもしれないですね。
○ 視聴者にとっても衝撃的な内容だっただけに、一部の反発はものすごく、校長がタバコを吸うシーンについてまで抗議があったそうだよ。
● そんな…。
○ で、思うのはやはり保、雪乃の演技の上手さ。引き込まれるよ。そして、彼らは彼らなりに真面目に考えた結果あの行為があり妊娠するにいたって、事の重大さに気づいた雪乃は必死に堕ろそうとするものの、それも違うのではと思い直す。そういう子供なりの千思万考をきちんと聞いてやること、これが「金八らしさ」なんだよなぁ。
● う〜ん。
○ とはいうものの、この時点で実際に雪乃を受け止めているのは天路先生だよね。金八は明らかに動揺していて、保健室でも、二人を発見した駅でも大した言葉を掛けられなかった。
● あぁそうか。
○ 天路は実に堂々としていて当時はばかられていた「セックス」という言葉も使って雪乃と向き合う。それでいて高圧的じゃなく雪乃に優しく接し導いている。
● なるほど。家出少年をひっぱたいたり、ボクサーを気取る生徒に「かかってこい」と言ったり、下ネタで気持ちを掴むようなやり方では所詮「いい兄貴分」止まりなんだ。
○ そう。男女様々な生徒を導こうとすることの難しさに金八は気づかされたんじゃないかな。
● この長い一日、金八は天路の後にくっついていただけですもんね。
○ それが最後のシーンで道を分かれることになって、去っていく天路の後姿を見ながら一人になった金八がグッと心に持った決意。これこそが金八先生の原点のような気がしたよ。
● 金八先生にとっての現代の坂本竜馬、それが天路先生だったんですね。
○ そうかもしれない。重大な発見だよね。このことも第4回で明らかになった見逃せないポイントだよ。
● 深いですねぇ。で、ちょっと話は戻るんですけど、雪乃の家は悲惨でしたね、雪乃にとっては。
○ 受験生の気難しい秀才の兄、それ中心に回っている家。私立中学を落ちた雪乃は恥扱いだもんなぁ。保も雪乃からそれを聞いて同情することが多くあったはず。
● そうか。雪乃としては耐えられないほど酷い家庭環境だけど、逆にそれが二人の仲を密にさせる要因でもあったわけですか。切ないなぁ。
○ ホントうまいよねぇ。あと何か気づいたことはある? 細かいことでも。
● 冒頭に出てくる「個人ノート」は、グループノートからの発展型ですよね。より一人一人が見えるように、個人を対象にしたと。まぁそれはいいんですけど、あれだけの数のノートを買うにはそれなりの金額が必要で、貧乏な金八には大きな出費かと思われたんですが、実は意外にもパチンコで獲った景品だったんですね。
○ もっとも、金八一流の照れ隠しでそう言ってるだけかもしれないけどね。
● あと、自転車に乗ってじゃれ合う保の回想シーンで、明らかに他人のはしゃぎ声が乗せられているんですよ。そこが残念といえば残念でした。
○ 細かい気配りが素敵なドラマだからね。あそこはこだわってちゃんと二人の声にしてもらいたかったね。

3話≪ - 放送年表 - ≫5話

金八先生マニアックス