金八先生マニアックス

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第3シリーズ9話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


◆ 第3シリーズ 9話 「俺の仕事」

ある授業中、渡辺郁恵(浅見奈生)は大事そうに眺めていたチェッカーズのサインを田原先生(室井滋)に取り上げられてしまう。柿野啓太郎(菊池健一郎)がTV局に働きに出ている母親に頼んで貰ってやったものだった。その日、啓太郎が帰宅すると姉が遊びに来ていた。啓太郎姉弟は、両親が離婚したため今は一緒に住んではいない。久しぶりの団欒にはしゃぐ啓太郎だったが、姉が近々結婚すると聞かされると肩を落とす。

翌朝、どこからか噂を聞きつけた河合久芳(田中直樹)が啓太郎の席にやってきて、自分にもサインを貰ってくれとねだりはじめる。啓太郎が冷たくあしらうと久芳は腹を立て、「夕べお前が年上の女とイチャついてるのを見た。それをチクッてやってもいいんだぜ」と脅す。昨晩啓太郎が姉を送っていく姿を目撃していたのだ。カッとなった啓太郎は久芳に殴りかかり、そればかりか、止めに入った村井先生(白石貴綱)とまで取っ組み合いをしてしまう。

家に帰りたくないという啓太郎を、金八(武田鉄矢)は自宅に招く。はじめは強がってふて腐れていた啓太郎だが、やがて坂本家の温かさに触れ、溜まった不満を吐き出していく。夜になって母親のいるTV局を訪ねた金八は、姉の結婚の件を聞き、昨日からの啓太郎の言動に納得。家に一泊させることにする。

翌朝、目覚めた啓太郎は慌てて自宅へ戻っていく。夜遅くまで仕事をし朝起きられない母親のために、朝食を作るのが啓太郎の役割になっていたのだ。金八は朝の学活で、啓太郎の名前は出さずにこのエピソードを紹介し、「自分にしか出来ない仕事を一つ持つことが、生きていく実感に繋がる」と生徒たちに伝えるのだった。

88年12月5日放送

脚本: 小山内美江子

演出: 加藤浩丈

視聴率: 22.3%

DVD: なし

小説本: 第9集

参考文献・挿入歌

 みどころ談義
● 3B一の男前、啓太郎が主役の回です。両親が離婚して、好きなお姉さんとも離れちゃってたんですね。本当は心優しくて寂しがり屋なのに、その寂しさの裏返しでツッパって…。女性なら思わずキュンとなりそうな内容ですよね。切ないです。
○ 朝起きられない母親に思いやりある言葉を掛けたり、毎日朝食を作ってあげたり、かいがいしいんだよね。学校では無愛想なんだけど、郁恵にちゃんとサインを貰ってきてやるあたり、頼まれたら断りきれない優しい性格だってことが垣間見えてる。
● で、前回が重い話だったこともあってか、ところどころにコミカルなテイストも取り入れた構成になってます。
○ 金八先生と教頭の掛け合いとかね。あとは、今までいろんな家庭に首を突っ込んできた金八先生だけど、今回はついにTV局にまで進出。そこで俳優の武田鉄矢さんと遭遇するという(笑)。
● こういうの前にもありましたよね。第1シリーズの11話です。金八先生が沢村正治たちと海援隊のコンサートに出掛けていって、感動して武田鉄矢の楽屋を訪ね、サインをねだるという話でした。
○ この柿野啓太郎という生徒は沢村と瓜二つだよね。学校では斜に構えた感じだけど家ではとてもいい子。啓太郎は母親と、正治はお姉さんとそれぞれ二人暮しで。
● お姉さん(演者は松下由樹さん!)が結婚すると聞いてガッカリするところは、悦子先生に思いが届かなくて悲しい顔をする正治を思い出しました。
○ ああ。それは20話だったかな。
● お母さんが登場してきた分が啓太郎オリジナルの点ですかね。このお母さんは至則のお母さんとは違って、息子の将来をちゃんと考えているしっかり者なんです。
○ だから金八さんは啓太郎の話を聞いてやるだけでよかったのかな。家に呼んで腹を割らせたら、幸作とも懐いちゃって、幸せそうに寝てる。このへんの可愛らしさもまた、女性ファンには評判が良さそうだ(笑)。
● みんなこう可愛げのある生徒なら、金八先生ももっと楽なんでしょうけどね。
○ 裕子の場合はそうはいかないもんなぁ…。
 小ネタ/周辺状況
◆ 金八、冒頭の登校シーンで「子どもは風の子、ニシンの子」とギャグ。ニシンの子は数の子ですよ。
◆ 3Bは期末テストの平均点が学年で一番低かった模様。
◆ 啓太郎の母親はTV局のメイクさんという仕事柄、週に4回は朝の2時に帰宅するという生活サイクル。
◆ 高峰英和は工藤静香の、河合久芳は中山美穂のサインが欲しかったらしい。
◆ TV局にて、俳優の武田鉄矢さんはアクションシーンを撮影中。ハンガーを持っているところを見ると刑事物語?
◆ 坂本家での食事シーンで、里美先生は口論のことを「くちろん」と言ってしまう。しかし上手くごまかし撮影続行。
◆ 武田鉄矢のサインを貰った里美は、ファンだといって感激する。また、武田鉄矢の印象を聞かれた金八は、「よく出来た人っていうイメージ。苦労してるよ、あの人は」とコメント。
◆ ラストで金八、風邪が治った石川克彦に「中井貴一に似てるな」と言う。
 参考文献/挿入歌/BGM
◇ 【音楽】 涙のリクエスト (チェッカーズ)
◇ 【書籍】 きみは青春をみたか (三上満)
 ≫詳しく見る

8話≪ - 放送年表 - ≫10話

金八先生マニアックス