金八先生マニアックス 「金八先生マニアックス」は、TBSドラマ「3年B組金八先生」を勝手に深読みし分析するサイトです。リンクはご自由に。

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第5シリーズ3話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


◆ 第5シリーズ 3話 「不登校第一号!」

中野先生(ラサール石井)自殺未遂の噂は3Bにも広まり始めていた。その中で市村篤(内田祐介)は明らかに動揺した様子を見せ、気分が悪くなり早退してしまう。

小田切先生(深江卓次)のオートバイで送られた篤はその爽快感で一時心が軽くなるが、放課後、中野先生に関する一連の事件の主謀者である兼末健次郎(風間俊介)がお見舞に訪れたふりをして口封じの脅しを掛けると、篤は良心の呵責に苛まれる。実は、例の葬式花は健次郎が篤に中野のもとへ届けさせていたものだったのだ。

翌日、篤は学校を無断欠席する。図書館へ向かった篤は無記名ながら謝罪の手紙を作成し、意を決して中野の自宅の郵便受けに投函。しかしその帰り道、通りがかったバイクショップに入りオートバイへの憧れを強くしていたところを店員に怪しまれ、補導される。深く傷ついた篤は、帰宅するや否や部屋に閉じこもってしまう。

金八(武田鉄矢)は、篤が中野の自宅付近で目撃されていたこと、中野宅に謝罪の手紙が送られてきたことを知ると、幸作とともに事態を推理し、篤は何者かに使い走りをさせられたのだという結論に至る。翌朝も篤が欠席すると、金八は篤の部屋へ。事態を把握していることを伝えた上で、首謀者を吊るし上げるつもりはないので心配するなと伝えると、表情がやわらぐ篤。しかし母の口から健次郎の名前が出ると「誰にも会いたくない!」と再び態度を硬くするのだった。

99年10月28日放送

脚本: 小山内美江子

演出: 鈴木早苗

視聴率: 15.5%

DVD: 第2巻

小説本: 第15集

参考文献・挿入歌

 みどころ&勝手な解説
● やっぱり篤がパシらされていたのか〜、という第3話。
○ 3話目にしてもう学校の外のシーンが多くなっちゃった(笑)。
● ははは。それにしても健次郎、やり口が本当に卑劣ですよ!
○ 健次郎は頭が切れるから絶対実行犯にはならないっていう。学校や篤の母親に対しては完璧といっていいくらいの優等生ぶりを見せる一方で、仲間に対しては容赦なく冷酷なんだよね。あれは何なんだろう。
● 二面性があると言えますよね。
○ いや、でもね、花子先生にはチビっ子みたいに無邪気に手を振ったりしてるじゃない。表情がそれまでとは全然違う。あれは優等生でも冷酷でもない第3の側面だよね。単純に裏表じゃない要素が出てきた。これは何かあるね。
● たしかに。花子先生が小田切先生のバイクに乗るのを見たときの健次郎なんて本当に心からガッカリしてるようですもんね。花子先生への思いというのは今後も気になるところです。
○ 今回のマニアック・ポイントは、金八シリーズ共通の小ネタが結構たくさん出ていたところかな。
● 答案を破ってしまうテスト風景があったり、篤の住んでるマンションは前作では広島美香がいたところですよ。篤はあんな風貌ですけどいいところの子ですね。それから金八先生の漢字の講釈もありました!
○ 「悪」という字は…ってね。この金八節が見たかった(笑)。
● あの場面、ドア越しに篤へ声を掛ける金八先生、すごく優しく語りかけるんですよねぇ。少し優しすぎる気もするんですが、まぁこれが金八先生の円熟味ですね。
○ それから最後にちらっと映る国語の授業の万葉集。第1シリーズの梶浦裕二の回でも出た教材なんだよ。
● よく覚えてますね。懐かしい〜。
 市村篤はこんな生徒
・神経質で几帳面。
・物事を論理的に考えるタイプ。
・ちぢれっ毛
・裕福な家の子で住まいは高級マンション、ピアノが上手い。
・母親は専業主婦。
・中学入試を発熱のために失敗した経験あり。その時も不登校になりかけた。
・あくまでも開栄狙い。
 小ネタ/周辺状況拾い読み
◆桜中は中間試験の時期。恒例の「焦って答案を破ってしまう生徒」、今回はヒルマンだった。
◆アスミと加奈恵はテスト中でもお構いなく喋る喋る!
◆テスト終了のサイレンや電話のベルの真似をしてクラスを盛り上げた市川雅子。雅子役の永山まりさんは、ドラマが始まる以前にこのネタでフジテレビ系の素人モノマネ番組へ出場経験あり。
◆フジテレビといえば… 篤をバイクで送るシーンで、本田先生と小田切先生の間に「GTOみたいですね」「あれはフジテレビですから」との面白いやり取りがある。
◆篤も中野先生に頬を殴られた経験があるそうだが、「自殺させるほどの恨みは持っちゃいない」模様。
◆職員室で遠藤先生の雄叫び「キエ〜ッ!」初出。
◆中野先生の住まいはマンションの503号室。
◆健次郎も小学生のころからピアノを習っていたらしい。
 他シリーズとの関連
■高級マンション
…市村篤の住む「フォレスト・マンション」は、前作で広島美香が住んでいたところ。この後のシリーズでも、第6シリーズで鶴本直、第7シリーズで小塚崇史と、キーパーソンが住むことになる。
■万葉集
…ラストの授業シーンで見られた万葉集もシリーズを通じて採りあげられていて、前述の第1シリーズの他、乾家の出産を控えた第6シリーズ11話、板橋新校長候補が参観する第7シリーズ9話でも登場。

2話≪ | 放送年表 | ≫4話

金八先生マニアックス