金八先生マニアックス 「金八先生マニアックス」は、TBSドラマ「3年B組金八先生」を勝手に深読みし分析するサイトです。リンクはご自由に。

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第5シリーズ5話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


◆ 第5シリーズ 5話 「歌!踊り!大分裂」

文化祭が近づくが、3年B組だけがまだ出し物を決められずにいた。市村篤(内田祐介)のピアノと平吹有里子(金井愛砂美)のバレエを中心に構成する案が出るが、今は二人とも不登校を続けている。話し合いの場ではダンスだカラオケだと候補が挙がるが、一つにまとまるどころか逆にいっそパスしてしまおうと気のない意見が出る始末。金八(武田鉄矢)は「笑いものになるかどうするか」と生徒らを煽る。

金八のもとへ篤からメールが届いた。送られた本を読みとても感動したと感謝の言葉が綴られている一方で、再び登校するためにはもう少し時間が必要だという。金八は篤へ電話を掛け、文化祭に協力してくれないかと話すが、その中で有里子も欠席中だとの話題に。責任を感じた篤は有里子を呼び出し、ブラジャーを拾ったのは自分だと告白し頭を下げる。しかし兼末健次郎(風間俊介)の介在については言い出せないのだった。

文化祭の出し物について、空手部の加藤バーバラ(大山千穂)は空手の演舞を提案し、遠藤先生(山崎銀之丞)に指導を頼むが断られてしまう。しかし健次郎はそれを逆手にとり、各班の班長を集め、「この逆境に3Bが生徒だけで団結すれば金八の心象は良くなるに違いない。そうなれば、中野が復帰したときに金八は防波堤になるはずだ」と説明、その計算されたシナリオにみな頷く他はない。

翌日、健次郎らは改めて遠藤に指導を依頼するが、遠藤はやはり断る。空手の案が頓挫するのを見た金八は、武道的な勇ましさとダンスが融合した「南中ソーラン節」を思い出し、皆の希望の折衷案としてこれを演目にするのはどうかと3Bに提案。はじめは懐疑的だった生徒たちだが、花子先生(小西美帆)が見本にと踊りだすとなかなか好評、早速河川敷で練習が始まるのだった。

99年11月11日放送

脚本: 小山内美江子

演出: 山崎恆成

視聴率: 14.6%

DVD: 第2巻

小説本: 第16集

参考文献・挿入歌

 みどころ&勝手な解説
● 文化祭の演目がなかなか決まらない3B、というお決まりの話なんですが。
○ だけど、このシリーズのこの回が、記念すべき「ソーラン節」初登場の回ということになるんだよね。
● 文化祭の出し物は空手の演舞か、ダンスを踊るのかということになって、その折衷案としての「凛々しい踊り」。これがソーラン節を選んだそもそもの理由なんですね。
○ 金八が持ち込んだ企画で、ソーランを取り入れた学校を以前に花子先生と見に行って感動したからと。そういうことのようだね。
● そうです。生徒がなかなか決めないもんで提案したんですよ。
○ でもあれだね。ということはだよ、もし遠藤先生がバーバラや健次郎の申し入れを断らずに空手の指導を買って出ていたら、桜中にソーラン節の伝統は生まれなかったことになるね。
● あっ、そうですね! あのやる気のない遠藤先生がソーランを根付かせた影の功労者だったとは!
○ 意外な新発見だ(笑)。あとは、急にクラスを陽性にまとめだしたと思ったらちゃんと魂胆があった健次郎の狡猾さがポイントで、それから、篤と有里子の間にも進展があったね。
● 正直、篤みたいなオタク風情の男子が3ヶ月も自分のブラを持っていたなんて、有里子が気持ち悪がるのも無理はないように思います。「ここんとこにレースがついた…」なんて言われた日にゃ…。
○ そこそこ。まさにそう思われるのが不安で生真面目な篤は足がすくんじゃうわけ。きちんと反省して前向きに行動し始めてるんだから、茶化したらダメだって。
● あっと…これは失礼しました。勇気出して一歩踏み出した篤を悪く言っちゃダメですね。反省!
 小ネタ/周辺状況拾い読み
◆犬のタローがようやくセンターに復帰! 喜ぶデラは漢字の勉強もはかどり、「野」の字を書けるように。
◆センターのお年寄りも文化祭に作品展示で参加することが決定。しかし、教師陣の中には学校行事への介入を快く思わない者もいるようだ。
◆金八、花子先生を励まそうと肩を叩いたが、その手を振り払われてしまう。花子はスキンシップにかなり警戒している様子。
◆ラストでソーラン節の練習にまざってきた遠藤先生、いきなり踊れている! 心得があるのか?
 この回の参考文献/挿入歌
◇ 若い翼は (合唱曲)
◇ TAKIO’S SOHRAN 2 (伊藤多喜雄&TAKIO BAND、「NIPPONESE SONG〜産土〜」に収録)
◇ 農民芸術概論綱要 (宮沢賢治著、新潮文庫「宮沢賢治万華鏡」に収録)
※ 教室でヒノケイが水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」を、阿部カオルがモーニング娘。の「LOVEマシーン」を歌うシーンもあり。
 ≫詳しく見る

4話≪ | 放送年表 | ≫6話

金八先生マニアックス