■コンテナ前方で出現するMPを処理後、通路突き当たりの部屋に入り「MP5」を入手(*1)
■手前通路のスイッチを押して開く金網先、 移動センサー下を抜け奥のハシゴを登る
■低い通路から先へ出たら、その場のMPを処理、奥・センサーガン先の通路へ(*2)
■MPがいる通路を道なりに進み、突き当たりのレバーで階下・外部へと落ちる(*3)
■建物裏手のMPを処理後、砂地・下の低い場所で「グレネードランチャー」を入手(*4)
■中央・柱部の段差下に降りてレバーを下げたら、自動で開く床から階下に降りる
■低い通路を抜けた先、階下の通路に落下し、前方のMPを処理したら先へ進む(*5)
■通路途中・左手の低い通路を抜けて坂を下って行った先、三方に扉がある場所へ
■出現するMPを処理後、左手の部屋でレバーを下げ、開いた右手の低い通路に入る
■道なりに進んでセンサーを突っ切り、坂を最上部まで上がると、施設の中核に出る
*1(出現するMPを取り逃すと先でスイッチを押され、MP5がある小部屋に入れなくなる)
*2(低い通路からも通り過ぎる足が見えるMPだが、通路に出て素早く処理しないとセンサーを張られて脇道を迂回する事になる、先のセンサーガンの場所で合流)
*3(この通路のMPを早めに処理しないと、アイテムがある小部屋を閉められてしまう)
*4(ここのMPにスイッチを押されると犬2匹が増援される、また、中央・段差下のシークレットの金網が閉められ入手不可になるので注意したい)
*5(落下した通路の後方突き当たりには監房がある、囚人を解放するかはプレイヤー次第)
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■通路右、Aのロケット発射場へ進み、足場向かいの敵を倒して「プロテクトCD」を入手
■通路を戻り、Bのロケット整備場で入手したCDを使って、整備台のロケットを撤去
■その台上から壁際のハシゴに跳び付き、階上の敵から「格納庫のアクセスキー」を入手
■先程のAから下部・通路へ進み、扉を開けた先で段差下のレール脇からCの足場へ
■スイッチを押した後、手前のレール下をくぐり、先の左・段差上で「ショットガン」を入手
■レール上・車両の屋根から階上の通路に上がり、天井を掴んで前方の足場先へ
■段差下・レール脇に降り、向かいの足場から道なりに、通路の坂を上がって行く(*6)
■センサーに注意しつつ大部屋を回り込んで進み、コンテナを乗り越えDの部屋に到達
■部屋の左・上方の足場先でスイッチを押し、反対側の足場先でも同様にスイッチを押す
■扉が開いた奥・Eの部屋に進み、5箇所中、3つのレバーを下げると研究室Fの扉が開く
■戻ってFの研究室に入ったら、右・壁沿いのスイッチを押してから横のハシゴを登る
■上部・後方の足場に着地後、下方に見える、入口側から延びる鉄骨足場へ跳び渡る
■UFOの屋根上で「ロケットコードのカード」を入手後、Aのロケット発射場方面まで戻る
■発射場手前、通路の穴へ降りて先のロケット下のGまで進み、入手したカードを使う
■ 奥でフードの開いたスイッチを押したら、一旦奥へ退避後、階上・Aの発射場へ
*6(レールを跳び越した段階で出現するMPは、取り逃すと坂の上で増援を呼ぶ)
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■ハシゴで吹き抜け最上部まで登り、レバーで開けた扉先の移動センサー通路を抜ける
■段差上から先で屋外に出たら、右手の小部屋でMPから「プロテクトCD」を入手
■小部屋のレバーを下げ、手前で開いた穴から通路へ降りてFの研究室へ再び向かう
■F・奥の小部屋でCDを使うとUFO下部のハッチが開く、そこから内部に侵入する
■UFO内部で敵を倒しつつ、最上層で2つ目のアーティファクト「オーラダガー」を入手(*7)
*7(オリジナルPC版などでは、このネバダ・レベルで入手するアーティファクトは「エレメント115」となっており、日本国内版・その他一部でそれはサウスパシフィックアイランド・レベルで入手する、つまり何故か入れ替わっているのだ)
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[バグ技&ショートカット]
MAPのA、ロケット発射場の下層には、「ロケットコードのカード」を使わないと透明のフードが開かずに押せない発射スイッチがあるが、この透明フードは、正面からフードに向かって前進しながら反転し、成功するとフード内に立ててしまうバグがある、成功した時はそのまま向きを変えてスイッチを押せばOKだ
これを行えば、ステージ進行的には上記MAPの区画に入ってすぐにロケットを発射させた以降の段階に進む事が可能で、最初の「プロテクトCD」の入手からUFO上での「ロケットコードのカード」の入手まで、そのほとんどが不必要となる
ただ注意したいのは、UFOがある研究室の扉を開ける過程はその後別途に必要な事と、最後にUFOのハッチを開く「プロテクトCD」は、同じ名前でも1つ目に入手する物とは違うので、ちゃんと屋外の小部屋で入手する2つ目の物が必要である
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KILLS |
28 |
PICKUPS |
36 |
SECRETS |
3 |
CRYSTALS |
4 |
ワンポイント攻略
スタート直後に出現するMPにセキュリティを発動されたらやり直した方がいい、という程に、MP5は是非入手しておきたい武器だ。強力という事もあるが、射程の長さが最大の魅力であり、このステージでも敵は無論、天井にあるセンサーガンを向こうの射程外から先に撃ち込めるので重宝する場面も多い。また、他にも入手済みだった場合は前ステージで奪われてからの再入手となるが、グレネードランチャー(前ステージのシークレットで入手した場合は弾薬)とショットガンも入手可能なので見逃さないように。
ここで登場する敵MPの多くは、単に出現するだけではなく、対処によって前述のようなセキュリティの発動をしたり、増援や仕掛けを閉じたりなど、様々の煩わしい行動をとるのでなるべく早く処理しよう。使い勝手のいいデザートイーグルがお薦めだ。
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シークレットガイド |
01:自動で開く床の階下、金網奥に入る。ただし、階上でMPにスイッチを押されていると金網が閉じられ、入手不可となる。
02:整備場のクレーンが左右に動き回る段差上、近くに銃撃で壊せる物がないか確認。
03:UFO下部のハッチを開いた時、同部屋・研究室の上方の何処かでも何かが開いている。再度ハシゴを登って足場を巡った先などを確認。ただし、UFO内部に入ってしまうと外部には戻れなくなるので注意。 |
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