■スタート先、道なり進んで[-1]小部屋に降りたら、2箇所のリングを確認
■グラップルで倒壊させた後、引き出したブロックから反時計回りに登り進む
■高所の通路から、途中ポールで渡る場所を通過した先、小部屋へ[-2]
■外の広場にてカットシーン、戦闘に勝利後、倒壊している石柱を登り渡る
■上部の足場に到達、先の足場で印を銃撃、ポールから広場の向かい側へ
■石柱上を渡った先で倒壊してる像に着地[-1]、頭頂部からグラで先へ
■石柱上から足場→壁走りを渡り継ぎ、反対側のスフィンクス像付近に到達
■像裏でレバーを下げ(■Wii版:回転パズル)、開いた地上の入口に向かう
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■内部通路先、石像が並ぶ場所に出たら、奥のレバーで石像を近接させる
■手前から石像上を渡り継ぎ、壁走りやフチ移動などで、奥・右上の通路へ
■通路を進み、斜面先では箱を使い、先では時限のポールなどを越えて行く
■水場と猫像がある広間に到達、その水場へ潜り、レバーを下げて水路の奥へ
■水上の足場、壁際のスカラベから足場を経由して、上方の横穴へ[-3]
■柱と壁を経由して上方の足場でレバーを引く(■Wii版:回転パズル)
■手前に戻り、落ちた箱を上方に足場の見える方面へ移動、箱上から壁際へ
■先のスカラベやポールを渡って足場に到達、向かいの扉へグラップル
■扉内へ飛び移り、奥のレバーを下げると天井が開く、底板を掴んで階上へ
■レバーを下げると、外に見える先ほどの広間、猫像周りの底が抜ける[-2]
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■猫像下部・通路を進むと吹き抜けに到達、地上に降り、レバーで扉を開ける
■扉の上部を経由して中央柱の足場へ到達[-4]、通路を進み広間に出る
■カメラの視点確認、向かいの高台からハシゴを登り、砂が溜まる部屋へ[-3]
■さらにハシゴを上がり序盤の石像が並ぶ場所の高所、先のレバーを下げる
■足場を渡り継ぎ、先の通路・奥でレバーを下げる(■Wii版:回転パズル)
■来た道を[-5]砂の溜まる部屋まで戻り、奥の足場から壁走り⇒柱上へ
■壁際を経由しスカラベを掴むと砂が落ちるシーン、ハシゴから階下に戻る
■登れるようになった斜面から通路へ進み、石柱(オベリスク)が並ぶ広間に到達
■壁際のブロックを引き出すと[] 石柱が上昇、ブロック裏の小部屋を確認
■ヒントをそれぞれ確認したら石柱下部の絵柄を回転、4つとも正しく配置
■Wii版:ブロック裏の小部屋で図柄を確認、石柱前の砂に正しい物を書く
■上記、他バージョンとWii版、それぞれ仕掛けを解くと正面の大扉が開きクリア
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-1 |
オベリスクの広場、手前側のスフィンクス像・頭頂部、奥の足場上 |
-2 |
猫像の広間、天井をグラップルで渡り継いだ像の屋根上 |
-3 |
大スカラベ像の砂部屋、柱を渡り継いだ先、高台の上 |
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最後の部屋、壁際の柱からオベリスク上などを跳び渡った先 |
-1 |
スタートすぐの通路脇 |
-2 |
黒ヒョウが出現する広場前の小部屋、壁際 |
-3 |
水場上の横穴、上方の壁際 |
-4 |
中央の柱、上部脇 |
-5 |
並んでいる像の上を渡って行く途中の足場 |
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地域 |
ギザ(エジプト) |
地形 |
古代寺院跡 |
獲得 |
アーティファクト:3
遺物:1
すりうつしボーナス:5 |
その他 |
タイムトライアル時
制限時間:20分30秒
(Wii版:28分00秒) |
■主要目標
仕掛けを解きながら、遺跡の深部へのルートを探索し進む
■攻略ガイド
手強い敵が要所々々で出てくることもさることながら、移動時のアクションに随分シビアさが求められ始めるステージだ。そのため、時限で稼動する足場や仕掛けなどが多く、素早い行動と正確さがないと難しいと感じるだろう。
また、ルートを見失った場合は、何か仕掛けを作動させたりなどした上で、来た道を戻って確認していくことも必要である。
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MEMO |
規模の大きさが色々と増してはいるが、構成はオリジナルとほぼ同じで、ある意味安心してプレイしてしまった。
地上で何匹かの豹を倒してから進む狭い通路で、「来るなよ…」と期待した、シャー!っとすっ飛んで来るマミーが来なかったのが残念。考えてみれば序盤のイベント戦闘で既に出てしまっていたのだった。
それとワニが…速い(笑)。 |
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