おしえて№1012 投稿者  さくさん
 空気の事を教えてください。何十年も前の空気をもう一度吸う事はできますでしょうか?
どこかに流れてもう二度と戻らないでしょうか?
アイコンのご説明
edenさん

例えば、遺跡を発掘した人が初めてその中に入った時は
何千年か前の作成当時の空気が吸えるんじゃないですかねえ?

イメージの問題ということなら、
私が20年ぶりに故郷に帰ったとして、「ああ、、、この感じ、懐かしい」
と思えば、その瞬間以前と同じ空気を吸ったと言えるんじゃないでしょうか。


ロコモさん

もちろん可能です。
あの日に吸った思い出の空気の味を覚えているのなら「あ!この味は!」と思う日がきっとやってくるでしょう。

トライトさん

ありえると思います。だって吸ってもまた吐くんだからでてくるでしょう。
空気は風に吹かれて色々な所に行くでしょうけど、何十年前かに吸った空気の1割とかそれ以下の割合になったりするかもしれないけどぜったい吸えるはずです。

 ただ残念な事にその空気がどうか判別できる舌が僕たちには備わってませんが・・・・・・

なかよし君

あります。空気以外の総ての気も、同じものが吸えます。気学易学でいう気学とは、気の学問なのです。
気とは見えないが確かに存在するエネルギーです。


未熟児であろうが帝王切開であろうが、オギャーと生まれた時に吸った気が、
その人の一生涯をとおして一番良い働きをする気なのです。


生下時と同じ気を取りに行くことが「お水取り」なのです。
神社などのしかるべき場所で、たっぷりと生下時の気を吸ったのち、
ペットボトルにご神水を分けてもらい、持ち帰るわけです。この水の中には生下時と同じ気がいっぱいです。


ですから、その時の年月日が分かればいとも簡単に、昔吸った気にめぐり合うことが可能です。
街頭などで座っている易者さんに「お水取り」をしたいと告げ、生年月日の代わりに、その特別な日にしてもらえばよいのです。


「お水取り」は行く期間と方角が指定されます。
これが合っていればどこの神社仏閣に行ってもかまいません。
日と方角を選ぶには色々な制約があり、2,3ケ月間も吉方なしということもあります。


まなぶさん

関連した話題です。
ご質問の内容とは少し違うのですが『おかしなデータブック』R.ハウィンク著 金子務訳 朝日出版社
という本には、こんな話が載っています(要約です)。

「コロンブスがコップ一杯の水を海にあけて、それが世界中の海に均等に混じり合っているとする。
すると、今コップ一杯の水をくむと、その中にはもともとコロンブスのコップの中にあった水分子が約250個入っている」


S.TAKEさん

完全に密閉された部屋なら可能だと思います。
また空気の缶詰も売っています。

空気は対流していますので、タバコの煙を見ていただければ分かると思いますが、
一度吐き出された空気は分散してしまい、それがまた同じ場所に集まることはありません。


しかし分子・原子レベルで考えれば同じ空気を吸うことはあるでしょう。
昔行った思い出の地を再び訪れたときに、潮風など同じ匂いをかいで
昔の記憶が蘇ると言う事は良く有ります。

そういう場合は同じ空気を吸ったと思った方が夢が有っていいですよね。

matsumotoさん

ご質問の意味が「昔吸ったことのあるひとかたまりの空気」ということならば、まず絶望的ですね。
空気は風・対流・拡散等によって、たえずまわりの空気とかき混ぜられていますから、
ある時期に一箇所にあった空気中の分子が再び一箇所に集まる確率は、限りなく「ゼロ」と言えるでしょう。

分子・原子レベルで言えば、昔吸った空気中の1個の分子が、
今吸っている空気の中に混ざっている確率であれば(天文学的に低い確率ですが)
ありえないことではありません。


Dunkelzharnさん

前提となる条件次第で可能にも、不可能にもなりえます。
人間が一回の呼吸に吐く空気はおおよそ1リットルと言われていますが、
それを何回同じ場所で繰り返したかによって、吐いた大気の総量は変化します。


また、締め切った部屋で呼吸すれば大気は滞留し、
少ない呼吸数でも再び同じ大気を吸い込む可能性は高くなります。


つまり、あなたが20年前の夏に初めて訪れた海岸で、一日だけ過ごした時に吐いた空気を
今年の夏に、一日だけ過ごして吸いに行くというのは、ほぼ不可能であると思います。


逆に20年前の夏に初めて訪れたペンションで、一週間にわたり余暇を楽しみ、
その間誰も利用されなかったペンションに今年再び行くのであれば、
20年前のあなたの呼気は確実に残っていると思われます。


ただし、仮に期間を制限いっぱいである99年11ヶ月前と設定すると、
あなたが県を越えるような引越しをされていない限りは、ほぼ間違いなく
あなたは毎回のように99年11ヶ月前に吐いた空気を再び吸っていると断言できるでしょう。
お知恵を貸していただける方は、こちらから送って下さいね。
 お名前 (ニックネーム)
 
 メールアドレス
 
 答えていただける番号は?(半角数字:例 116)
 
 回答はこちらから
 
回答についてのお願いです。

1.基本的に送って下さった回答については大部分の回答を掲載させていただきます。
  しかしながら、閲覧の都合等で掲載しない場合や,若干の修正&加工をする場合もありますのでご了承下さい。
  また、メルマガ等に掲載する場合もありますので併せてご了承下さいね。


2.著作権等に配慮したいので情報源があれば、明記もお願いしまーす。
  例)★参考URL「おしえてねどっとこむ」  http://www.ooooo 
     ★広辞苑から抜粋 ★○氏著作○○から抜粋
など

  
ただし、参考先の方針等によって、その部分を削除する場合がありますのでご了承下さい。
  
特に丸ごとのカットアンドペーストは掲載が出来なくなりますのでご注意下さいね。

3.もし、正答か面白回答かと私が迷いそうな回答を出して下さる時は、ぜひ、最初の一文に
  「○おもしろだよ!」もしくは「○正答さ!」などと分かるようにカキコしてくれると本当に助かります。
  是非よろしくお願いします。m(__)m

4.既に出されている回答に明らかな誤りを発見した場合などは批判にならないような回答、もしくはメールでのご連絡いただけると助かります。ご協力をお願いします。

5.他の回答者の方々への批判等が含まれる場合は、大幅に修正させていただくか、掲載を見合わせる
ことがありますのでご了承下さい。

[ホームへ]