月日  2003年11月 8日(土) 
場所  Fishing Field 川越   埼玉県川島町大字上八ツ林53-1    TEL: 049-297-4615 
釣行報告
 最近、家庭の事情で土曜日の釣行はあまりできないのですが、少し時間が出来たので、FF川越へ行きました。午後2時〜5時。
 管理棟で聞くと、今日は午前にルアーの釣り大会があり、(参加者は23人だったとのこと) 池半分を大会専用に使ったようです。

 ひょっとしてプレッシャーがかかってしまっているかも?と思いながら、釣り開始。
 最近はこの釣り場ではフロートフライしか使っていませんので、水面の反応はすぐわかるはず。
 黄フロートをキャスト。・・・やはり、そう(渋い)みたいです^^;
 リトリーブにすれば釣れるのかも知れませんが、横着して少ない水面の反応に拘ります(笑)

 ■ヤマメも釣れました。
 

 結果、6尾でした。

 ■夕暮れが早いです。(午後5時撮影)
 

月日  2003年11月 9日(日) 
場所  川越水上公園 埼玉県川越市大字池辺880    Tel : 049-241-2241   
釣行報告
 リンクサイト「
MasaのHP」のMasaさんがまたまた川越方面に釣行とのこと。
 前回のFF川越の後の、雨で延期になっていたダブルヘッダーの第二試合、川越水上公園です。(^.^)
 それにしても、管釣り銀座の群馬県から、わざわざ「プールの釣り場で釣ってみたい」とは、
 好奇心が旺盛というか変わっているというか(笑) さすが、変わりダネフライが好きなBF友の会会長さんです。
 BF友の会会員兼素材開発担当の私としては、私のホームエリアである川越周辺の釣り場を会長に釣行していただくことは、
 この上ない喜びであります(笑)
 したがって、私はカンリツ・リバーのリバーガイド(River Guide of Kanritsu-River)という役目です。

 しかし、前回同様またまた天気予報が良くなく、午後から雨が降る様子。
 前日にメールで確認すると、
「朝、降っていなかったら、行きましょう」とのこと。

 9時の開場に合わせて、待ち合わせ。
 時間を見計らって行くと、ちょうど公園手前の信号でMasaさんのクルマを発見。駐車場に並んでクルマを停め、あいさつ。
 Masaさんの自宅からだと、川越水上公園は関越道を利用し川越ICで降りることになりますが、
 川島町のFF川越(関越道 東松山ICから)と所要時間はほぼ同じで、1時間で来られるとのこと。こちらも射程範囲内のようです。
 駐車場から少し歩いて、釣り場へ。

 料金は3時間 \1500、1日 \2000 ・・・釣り場は休日9時から4時の7時間ですから、どうも計算が合わない料金体系ですね。
 もちろん、1日券を購入。

 天気が悪いせいか、それともFF川越ができたせいか、釣り人は少な目。
 プールは濁りが入って、いつもの緑の状態になっていました。

 多目的プール東側(テント前)から釣り開始。
 「まあ、マーカーですかね」と二人ともマーカーをセット。タナはプールの水深に合わせます。私は6XにMSC#12。
 ・・・かなりアタリがあります。しかし、バイトが浅くフライを吐き出すのが早いようで、なかなかフキッングできません。
 二人で「あれ!」とか「く〜!」とか「この〜!」とかうめきながら、アツクなって釣りました(笑)
 キャスト毎にアタリがあるものの、5回に1回くらいのフッキング。10分に1尾程度。そこそこ釣れるという感じ。時々ライズもしています。

 ■多目的プールでランディングのMasaさんと私
   (Masaさん撮影)

 1時間半ほどして、アタリが少なくなりました。のんびりモードにスイッチ変更。間隔は長いですが、まだライズもあります。
 そこで、Masaさんは気分転換にお約束のBFフライ。(どんな釣り場でも、BFを使ってみる姿勢はサスガ会長です)
 !なんと、タイミングよくいきなり出ましたがフッキングはできず。

 (そうこうしている時に、私はプールの反対側に知り合いの方を発見し、会長を残しちょっと挨拶に。)

 しばらくして戻り、どうですか?と聞くと
「何回か出たけど、やっぱりフッキングはできなかった。」とのこと。水面に対してもバイトが浅いようです。
 ライズが少なくなっていたので、ちょっとフライの切り替えが遅かったかも知れません。朝一番ならドライで十分に釣れたと思います。

 その後ペースが落ちたところで、3時間で帰る人がいてプール中央の場所が空いたので、すこし横に移動。
 やはり、プール中央(最深部)はアタリが多目です。またマーカーで数尾追加。

 1時になり、テントの下の人工芝に座り、コンビニランチ。
 今日のメニューは「ちゃんぽんうどん」の生産終了により、私の釣行定番メニュー復活した「どん兵衛 天ぷらうどん」と
 オニギリ(さけ、からしめんたいこ)です。(
そんなこと説明して、どうする!
 この釣り場は食事する所がありませんので、1日券の場合はお弁当持参をオススメします。(飲み物の自販機はあります。)

 いろいろな話をしながら食事を済ませ、さてと という感じでぼちぼちと釣り再開。
 と思ったら、午後の部スタートと同時に天気予報通り、雨が降ってきました。
 しかし霧雨なのですぐには撤収せず、各ポイント=各プールを一通り釣ってみることにしました。

 

 ■今年から始まったへら釣り場(旧マスのエサ釣り場)黄色いイスが釣り座のようです。
 

 

 ■流れるプールを釣るMasaさん
 

 ■雨宿りのテントから釣りを続行する勇者の皆さんを撮影(多目的プール)
 

 雨が止みそうもないので、少し早いですが、2時半ごろ終了。

 Masaさんの釣果目標は、
「2ケタ釣れればOK〜」とのことですが、楽々クリア。
 アタリの数はその何倍もありましたので、十分に楽しめたようです。
 しかも、多目的プールの両側と半円プール、そして流れるプールと全ポイントで釣果を上げ、完全制覇も達成しました。サスガです〜。
 
「ここ、のんびりしてて、いいですね〜。埼玉のプール釣り場、全部行っちゃおうかな」と、気に入っていただけたようです。
 たしかに、景色はプールですが、天気のいい日なら、本当にのんびりできる釣り場です。

  MENUへ戻る