おしえて№1007 投稿者  emptyheartさん
  ネイルエナメルって、塗って乾かすのに時間はかかるし、せっかく塗ってもすぐはがれるしで大変、というのは多くの女性が感じていることと思います。 速く乾かす方法として、この前テレビで「冷蔵庫に入れて冷やしておく」というのをやっていましたが、そうすると、劣化も速まってはがれやすいような気がします。
速く乾かす方法やはがれにくくする方法、劣化を防ぐ方法があれば教えてください。
アイコンのご説明
なみっちさん

メイク学校卒業しています。(仕事にはついていません(泣))
学校で習ったかんじでは『うっちぃさん』の発言とほぼ同じです。
冷風に当てたり水につけたり、冷やすことが長持ちの秘訣だそうですよ。

ただ、水につけてしまうとつやが減ってしまいます。
種類によっては変色もあるんですよー。

ネイルを塗るときは筆の空気をしっかり抜いて、爪の先の側面部分(わかりづらくてすいません)
にもネイルカラーを塗るとぐーんと長持ちします。剥がれにくくなるんですよ。


最近は裏ネイルもはやってるみたいなんで爪の裏までがっちり塗っちゃってもいいのかもしれないですねー(ケアは面倒ですが)。
あと、甘皮をしっかりとったほうがキレイに塗れます。

余談になりますが、ネイルの先生曰く「自分に一番よく似合う赤いネイルを探してキレイに塗れるようになれば一人前ですよ。」
赤は色見が濃い分塗るも難しいですからねー。しかも自分に似合うってよくわかんないしー(泣)。まだまだ未熟です・・・。


ともあれ、メイクにしてもネイルにしても手を加えればその分キレイになれるはずですからがんばりましょう。
長くてすいませんでした。


うっちぃさん

マニキュアは速乾性のものを塗るとおどろくほど、乾きが早いですよ!!
基本はベース→マニキュア→ マニキュア→トップコートの順に厚塗りせず、薄く4回重ねると持ちもいいし、乾きも早いです。
塗ったあと、水につけると光沢がなくなるので、冷風ドライヤーで、乾かすといいですよ!!
最近では速乾性オイルや、スプレーもでているので、ぜひ、試してみてください。

あーぼうさん

ネイルエナメルはお風呂で長湯しているとふやけて剥がれちゃうよ〜 という方のために!

爪の表面を磨いて艶を出すヤスリってあるでしょ?
百円ショップとかでも売ってるやつ。

それって普通は三段階くらいで磨いて艶を出すけど、
そうではなくて一番粗いヤスリだけで磨いて
その後にネイルエナメルを塗ると表面が粗いから剥がれにくいよ。

ココさん

昔、伊藤家の食卓の裏技コーナーで、乾かす途中でぐちゃぐちゃになってしまった場合には
ハンドクリームなどを塗って伸ばせば良いとやっていました。
試してみたこともありますが、確かにうまいこと直ったと思います。

原理としては、ハンドクリームの中の油性物質がマニキュアを溶かして柔らかくする溶剤の働きをしているそうです。
ただ、乾ききった後で直すと言うのはやはり無理かもしれません…


はがれにくくする、劣化を防ぐのはベースコート・トップコートをしっかりして、爪の傷つく様な作業や水作業等を避けるほかないと思います。
早く乾かす方法は残念ながら存じませんが、最近では乾くまでの時間が短い物も販売されていますし、メーカーの方でも試行錯誤なのかもしれませんね。

さぶさん

ネイルエナメルを速く乾かすには、友人に聞いた方法ですが、水につける、と言う方法があります。
試してみましたが、確かに、表面が硬くなる(乾ききる前に傷がつきにくくなる)のは早かったように思います。
多分、完全に乾く時間も短かったと思います。

エナメルが「湿っている」って、水分ではないんですね。で、その「湿り気」の成分は、水に溶けやすいんだそうです。
(それがなんだか、調べても良くわかりませんでしたが)

はがれにくくするには、私の場合は、トップコート(透明のエナメル)を重ね塗りするという方法しかわかりません。
(それを乾かすには、やっぱり水につけて…)
でも、それだけで、大分持ちが違いましたよ。
お知恵を貸していただける方は、こちらから送って下さいね。
 お名前 (ニックネーム)
 
 メールアドレス
 
 答えていただける番号は?(半角数字:例 116)
 
 回答はこちらから
 
回答についてのお願いです。

1.基本的に送って下さった回答については大部分の回答を掲載させていただきます。
  しかしながら、閲覧の都合等で掲載しない場合や,若干の修正&加工をする場合もありますのでご了承下さい。
  また、メルマガ等に掲載する場合もありますので併せてご了承下さいね。


2.著作権等に配慮したいので情報源があれば、明記もお願いしまーす。
  例)★参考URL「おしえてねどっとこむ」  http://www.ooooo 
     ★広辞苑から抜粋 ★○氏著作○○から抜粋
など

  
ただし、参考先の方針等によって、その部分を削除する場合がありますのでご了承下さい。
  
特に丸ごとのカットアンドペーストは掲載が出来なくなりますのでご注意下さいね。

3.もし、正答か面白回答かと私が迷いそうな回答を出して下さる時は、ぜひ、最初の一文に
  「○おもしろだよ!」もしくは「○正答さ!」などと分かるようにカキコしてくれると本当に助かります。
  是非よろしくお願いします。m(__)m

4.既に出されている回答に明らかな誤りを発見した場合などは批判にならないような回答、もしくはメールでのご連絡いただけると助かります。ご協力をお願いします。

5.他の回答者の方々への批判等が含まれる場合は、大幅に修正させていただくか、掲載を見合わせる
ことがありますのでご了承下さい。

[ホームへ]