おしえて№1013 投稿者  ashさん
 モンゴル800やHi-STANDARDなどをメロコアとジャンルわけしていますよね?このコアとはなんですか?何を基準にコアとするのでしょう?メロコア、エモコア、ハードコア、その他も謎です。 またロック、パンクなども何が基準かわかりません。友達にきいてもはっきりした答えが出ないので教えてください。 
アイコンのご説明
kojitheonlyone@officeさん

ジャンルの分別回収が出きればいいのですが・・・

ROCKに限らず、ジャンルの定義は難しいところですね。
JAZZをヒップホップな人がカバーしたりすると、その音楽はなんなんだろう?
などと、
バーのマスターに聞いたのですが・・・下記の方がおっしゃる様に、
パフォーマンスしている本人がジャズといえばジャズ、ロックと公称すればロックなのだという回答でした。
まぁ考えるときりがないって意味でもこれで私はなっとくしております。

にうさん

メロコアのコアはハードコアからきているのでは?
パンクロックの中からハードコアパンクが派生して、その中からメロディアスなものがメロコアと呼ばれるようになっていったと記憶しています。
スカのリズムを取り入れたスカコアなどというのもありますね。


ロックのジャンル分けはややこしく、年を追うごとに細分化されて行くのでついていけません。
ジャンルを気にするのは馬鹿馬鹿しいので、気に入ったものは何でも聴くようにしています。


edenさん

曲から言うと同じものだと思うんですけど、
どっちかと言うと「硬派」な方がロックで、はじけてる方が「パンク」だと思ってました。
だから顔にお絵かきしてる人はパンクなんだなーと(笑)

nineinchtailsさん

コアはcore。すなわち核心のことです。
要するにrockの精神の核心的な音楽って言いたいらしい。


ROCKの歴史は基本的に既成の音楽、体制などに対するアンチテーゼとして出てきています。
んでそのrockな中でもみんなとは違うっていう自意識から自分たちの音楽のジャンルを勝手に作っていったんですね。

よーするに「俺たちはrockやけど皆よりもっとコアでメロディアスやからメロコアじゃい」
「俺らはもっとエモーショナルでコアやからエモコアやぞ!!」
「なにぉう!!俺らはハードやからハードコアじゃ!!」ってなぐあいです。


昔はそのアーティスト自身が自らを定義していたのですが最近は商業的な狙いで誉め言葉として作られることが多いようです。
またジャンル分けについては基本的にスタンスの違いや音楽性、レコード会社の販売戦略等等に左右されることが多いので大まかな区分しか出来ません。このことについてきちんと書くとホームページが一つ出来ます。

長い上におちがなく、しかもきちんとした定義がないなんて…すんません。
お知恵を貸していただける方は、こちらから送って下さいね。
 お名前 (ニックネーム)
 
 メールアドレス
 
 答えていただける番号は?(半角数字:例 116)
 
 回答はこちらから
 
回答についてのお願いです。

1.基本的に送って下さった回答については大部分の回答を掲載させていただきます。
  しかしながら、閲覧の都合等で掲載しない場合や,若干の修正&加工をする場合もありますのでご了承下さい。
  また、メルマガ等に掲載する場合もありますので併せてご了承下さいね。


2.著作権等に配慮したいので情報源があれば、明記もお願いしまーす。
  例)★参考URL「おしえてねどっとこむ」  http://www.ooooo 
     ★広辞苑から抜粋 ★○氏著作○○から抜粋
など

  
ただし、参考先の方針等によって、その部分を削除する場合がありますのでご了承下さい。
  
特に丸ごとのカットアンドペーストは掲載が出来なくなりますのでご注意下さいね。

3.もし、正答か面白回答かと私が迷いそうな回答を出して下さる時は、ぜひ、最初の一文に
  「○おもしろだよ!」もしくは「○正答さ!」などと分かるようにカキコしてくれると本当に助かります。
  是非よろしくお願いします。m(__)m

4.既に出されている回答に明らかな誤りを発見した場合などは批判にならないような回答、もしくはメールでのご連絡いただけると助かります。ご協力をお願いします。

5.他の回答者の方々への批判等が含まれる場合は、大幅に修正させていただくか、掲載を見合わせる
ことがありますのでご了承下さい。

[ホームへ]