おしえて№1022 投稿者  まーさん
 13日の金曜日がどうして恐ろしい日になったのでしょうか?
アイコンのご説明
中村 さきさん

キリストは13番目の弟子に裏切られました。
それに死んだ日が金曜日なので、13日の金曜日は縁起が悪い日となりました


LISApapaさん

参照URL:ムーミンパパのバイブル研
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/bible.html
聖書一口メモ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/biblememo.htmlから

----- Original Message -----
まず、聖書には「不吉」という言葉がありません。「吉/凶」という概念もありません。
「13」という数字は聖書の中に14箇所出てくるようですが、悪いことを意味するものではありません。
イエス・キリストが亡くなったのはユダヤの暦でニサンの月の14日の金曜日。えっ!13日でないの?そう、1日違うのです。

(引用終わり)
さらに詳しくは上記URLでチェックしてみてくださいね。

Googleで「13日の金曜日」「聖書」で検索しただけで、他にも上記のような記述はたくさん出てきますね。


杏樹さん

ちょっと本文とそれてしまっている可能性があるんですが・・
前にはやったコンピューターウイルスです。
コンピューターに入り、13日で、なおかつ金曜日だと、
データを全て消去してしまう・・と言うような内容だったと思います。


ふっかさん

基本的にはココさんが書かれていることで正いと思われます。
処刑前夜の最後の晩餐にはユダを除いた12人の弟子とキリストの
13人が揃ったことから、13人で何かを成すと死者が出る、
13という数字で何か事を行うと凶事になる、というふうに忌み嫌われるようになりました。

金曜日はキリストが処刑された日ですね。

akkyさん

ホラー映画の傑作版 ・・・だそうです

中途半端な内容の質問だと 何を持ってHPの主さんは 正解! とするのでしょう?・・・と疑問に思う今日この頃・・・
読んでると いろんな意見・考え・地方色があり 非常に面白く 正解!のあるものはともかく ないものはない!! 
で よいと思うのですが どーなんでしょう?

★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆
 こんにちは。akkyさんのいうとおり、いろんな意見が楽しめるのがココの特色です。
ということで、ランキングが行われていた頃と違って最近では完璧な間違いとか、
公共上問題アリなど以外のご回答は全て載せています。
今後も沢山の回答を期待してますのでよろしくお願いします。(さちパパ)

NOIRさん

私の知る限りでは、宗教的理由によるものだと思います。
というのも、イエス・キリストが十字架にかけられたのが13日の金曜日であったためです。


クリスチャンが人口の多くを占める西洋諸国では、イエスが磔にされた日と同じという点で恐れられているわけです。
でも日本では、宗教的要因など関係ない関係ないでしょう。日本は無宗教の国ですし。

日本では映画ジェイソンによる影響だろうと推測しています。

ココさん

イエス・キリストが磔刑に処された日が13日の金曜日であったからという説がありますが。
でも福音書によればキリストの処刑は14日の金曜日なのだそうです、よ。

他にも最後の晩餐がキリストと12人の弟子の合計13人であったこと。
キリストを裏切ったユダが13人目の弟子であったこと。
なんていう説もあり、13という数字を不安に思い嫌う風潮があるそうです。

で、とにかくキリストが亡くなった日が金曜日ということで、
このふたつの組み合わせで不吉と思われるんではないでしょうか。


恐ろしいものとして広まったのは殺人鬼ジェイソンの映画の影響が大きいんじゃないかとは思うのですが…
神犯人さん

五十日(ごとおび)って知っていますか?
月のうちで5と10のつく日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)のことです。
この日は銀行等の金融機関が混雑したり集金に回るひとで道路が渋滞したりします

問題は15日!
この日が日曜日になると前日の14日の土曜日も含めて銀行や企業が休日になります
13日の金曜日は、その五十日を含んだ二日分の仕事もあわせて三日分の仕事をする人で街は大混雑になってしまいます。


約束の時間は守れないし、交通事故の多発、スリや置き引きひったくりに遭いやすくなります。
だから13日の金曜日は恐ろしいのです。

追伸、おもしろにしたけど、案外あたっているかも…
LISApapaさん

お答えしましょう。
それは、「迷信」です!
出典は誰かが見つけてくださるでしょう〜
(って、全然答えになってませんね^^;)
お知恵を貸していただける方は、こちらから送って下さいね。
 お名前 (ニックネーム)
 
 メールアドレス
 
 答えていただける番号は?(半角数字:例 116)
 
 回答はこちらから
 
回答についてのお願いです。

1.基本的に送って下さった回答については大部分の回答を掲載させていただきます。
  しかしながら、閲覧の都合等で掲載しない場合や,若干の修正&加工をする場合もありますのでご了承下さい。
  また、メルマガ等に掲載する場合もありますので併せてご了承下さいね。


2.著作権等に配慮したいので情報源があれば、明記もお願いしまーす。
  例)★参考URL「おしえてねどっとこむ」  http://www.ooooo 
     ★広辞苑から抜粋 ★○氏著作○○から抜粋
など

  
ただし、参考先の方針等によって、その部分を削除する場合がありますのでご了承下さい。
  
特に丸ごとのカットアンドペーストは掲載が出来なくなりますのでご注意下さいね。

3.もし、正答か面白回答かと私が迷いそうな回答を出して下さる時は、ぜひ、最初の一文に
  「○おもしろだよ!」もしくは「○正答さ!」などと分かるようにカキコしてくれると本当に助かります。
  是非よろしくお願いします。m(__)m

4.既に出されている回答に明らかな誤りを発見した場合などは批判にならないような回答、もしくはメールでのご連絡いただけると助かります。ご協力をお願いします。

5.他の回答者の方々への批判等が含まれる場合は、大幅に修正させていただくか、掲載を見合わせる
ことがありますのでご了承下さい。

[ホームへ]