金八先生マニアックス

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第8シリーズ10話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


第8シリーズ 10話 「高利貸しの女の子」

佐藤千尋(森部万友佳)の前に現れた男(山本浩司)は教育ジャーナリストを名乗り、イジメの実態を調べるため裏サイトに侵入したと語る。しかし謝礼の現金に釣られた千尋が協力に応じると男は豹変、千尋は男の部屋に監禁されてしまう。一方その頃、「千尋を励ます会」の提案者がクラスにいないと知った生徒たちは必死に千尋を捜索。裏サイトにSOSが書き込まれたことに気づくと、金八(武田鉄矢)や大森巡査(鈴木正幸)を伴って現場に急行、間一髪で千尋を救出する。

この噂はチェーンメールとなって広まり、週刊誌が桜中へ取材に来る騒ぎになる。千尋の話で盛り上がる3Bに、金八は「千尋があんな目に遭ったのは、悪口を書き込んだ一人一人に責任があるんじゃないのか」と訴え、卑怯極まりない裏サイトを猛烈に批判する。ただ当の千尋は事件にショックを受けることもなく、借金の取立てなどお金稼ぎに精を出している様子。「友達なんて平気で裏切る。お金は裏切らないよ」と笑顔さえ浮かべて話す千尋に、金八は複雑な気持ちになる。

翌日、金八は「お金について具体的に考える授業」を始める。生徒それぞれに今お金で買いたいものをボードに書かせ、それを黒板に張り出しながら、実はそれらのものはお金で買えない心の豊かさに繋がっているのだと説明する。千尋のボードが白紙だったのを見ると、金八は「あの夜、仲間が欲しかったから出掛けて行ったんじゃないか、本当は寂しかったんじゃないか」と問い掛ける。「そんなんじゃない」と突っ張る千尋の目からは涙が溢れていた。

放課後、千尋は個人ノートを提出。しかし金八の思い空しく、そこにはこれからもお金集めに執着していく旨があっけらかんと記されていた。「金よりも大事なものがあることを、必ず教えてやる」。金八はそう呟くのだった。

07年12月13日放送

脚本: 清水有生

演出: 大岡進

視聴率: 8.3%

参考文献・挿入歌

平成19年度 桜中学3年B組生徒座席表

塚田りな
(萩谷うてな)
大西悠司
(布川隼汰)
森月美香
(草刈麻有)
北山大将
(亀井拓)
玉田透
(米光隆翔)
茅ヶ崎紋土
(カミュー・ケイド)
漆田駿
(坂井太陽)
五十嵐雅迪
(田辺修斗)
廣野智春
(菅野隼人)
里中憲太郎
(廣瀬真平)
安藤みゆき
(梶尾舞)
諏訪部裕美
(山田麗)
金井亮子
(忽那汐里)
田口彩華
(高畑充希)
江藤清花
(水沢奈子)
渡部剛史
(岩方時郎)
金輪祐樹
(植草裕太)
岩崎浩一
(真田佑馬)
川瀬光也
(高橋伯明)
長谷川孝志
(坂本優太)
中村美恵子
(藤井真世)
平野みなみ
(菅澤美月)
佐藤千尋
(森部万友佳)
和田順子
(井本杏子)
川上詩織
(牛山みすず)
教卓※名前にカーソルを合わせると…?

みどころ談義

● 金八先生の気持ちが伝わらなかった個人ノート! これは初めてのケースですよね。
○ 今まで先生は、ノートに目を通すと満足そうに手を重ねるのが恒例だったんだけれど、今回は歯噛みするようなラスト。でもこれで面白くなってきたよ。素直に生徒が納得してくれるのもそれはそれでいいお話なんだけれども、過去のシリーズに共通してあった「裏切られても生徒を信じる」という部分がなくて物足りない感じもあったから。
● このくらいの毒があった方が楽しみが増えますよね。「お金よりも大切なものを必ず教えてやる」と決意を込めるラストシーンを見ると、今後への期待が俄然高まります!
○ 冒頭の方で幸作と飲んでいるとき、金八先生は「30年前の子も今の子も、本質は全く変わっちゃいない」なんて言っていたじゃない。もしかしたら金八先生もあの頃と似た情熱を今後また見せてくれるのかな、と想像するとワクワクするよ。
● さて、今回は千尋です。わいせつ男に捕まってどうなることかと思ったんですが、その事件自体がセンセーショナルに展開することはなくて、あくまで千尋の気持ちや3Bを中心に語られましたよね。そういう意味では大変な被害にならなくて少しホッとした部分もあります。
○ 3Bの誰かが千尋を騙したという、エグい可能性だってあったんだよなぁ。でもそうではなくて外部の犯行だったと。しかしあれだけの目に遭いながらショックを引きずらずお金儲けモードにすぐ切り替えられる千尋の姿には、やっぱり考えさせられるものがあるよ。
● 不登校になっても仕方ないくらいの事件でしたもんね…。それなのに初めから人の評判など気にしていないという風情で。千尋は第1話ではあったかい絵画を描いていてホンワカした子なのかなという印象が最初はあったんですが、利益の低い仕事で揉める親をバカみたいとまで言っていて、「お金で苦労するのは嫌」という意識がホントに徹底している冷めた子でした。これも親の背中を見て育った一つの形といえますよね。
○ うん。この問題にも「親子関係」の影。前回の時点では「親のため、家のための貸金業」なんてここで予想したけれど、どうやら千尋はお金を家に入れていないようなんだよ。そして「友達に嫌われても構わない」という割り切りは、裏サイトの標的になったことで決定的になったんだろうね…。「お金は裏切らない」という言葉の裏には、本当は親や友達とも仲良くやりたかったのに裏切られた、そんな傷があるのかもしれないな。
● それで金八先生は、お金で買える「物」とお金で買えない「心」の対極性について授業をするんです。対極性というよりもっと突っ込んで、お金で買えるものも結局はお金で買えないものに繋がっている、というところまで踏み込んだ主張をしたんですが…、親にも友達にも失望しきった千尋の心の奥底までは届きませんでした。
○ お金との向き合い方って、個人の価値観の違いで大きく変わるものでしょ。だから正しい正しくないの判断を簡単につけられる問題ではないよね。現に千尋の両親がいつも揉めているように、生きるうえで不可欠なものには間違いないし、すっぱり否定するわけにもいかない。
● だからイガピーみたいなのにやたらとツッコミ入れられちゃうんですよ(笑)。
○ あれには笑っちゃったなぁ。イガピーは今回急に喋りだしたと思ったら、いきなりハーレム願望だとか、前回のコスプレ趣味に続いてそれこそ空気が読めないヘンテコなキャラクターになっちゃって。
● 高級マンション住まいらしいですし、贅沢に慣れすぎてああいう発想になるのかもしれませんよね。そうなると千尋とは対照的です。
○ イガピーが言うように、お金持ちはお金のことを考えなくていいから幸せで、もっと儲けたいといつも考えている千尋は不幸せ? それも難しいよね。ただ、「学校はお金儲けの場で、友達なんかいなくて構わない」という姿勢はやっぱり寂しいよ。周りの皆の方が間違っているのよと言いながら、自分がどんどん寂しい奴になっていっちゃってる。そこは千尋にも気づいて欲しいなぁ。
● そうですね…。さあそして今回はもう一つ、金八先生が裏サイトを猛然と批判してみせるシーンも大きな見せ場でした。
○ こっちはもう、お金に対する価値観とは違って多くの人の溜飲を下げたんじゃないかな。匿名をいいことに人を無責任に傷つける卑怯な真似はやめなさい!ということだよね。いやぁ、初回からずっと横たわっていた問題に、金八先生は10話目にしてようやく手をつけてくれた(笑)。
● でもこれで終わる気配は全くないですよね。むしろチェーンメールなんていう厄介なものが新たに登場してきているほどですし、裏サイトそのものが今度は「金八うざい」の大合唱で溢れる予感さえします。
○ 裏サイトの中傷にしても千尋の貸金にしても、「犯罪だぞ!」という観点からやめさせるんじゃなくて、もっと道義的な部分で、いかに生徒の心や意思を真っ当な方へ向かせるか、事実とまっすぐ向き合わせるか。今の金八先生はそこを強調している印象がすごくある。まさにそこがね、子供たちに必ず教えてやりたい「お金よりも大切なもの」なんじゃないかなぁ。
● 職員室で遠藤先生が「千尋にも過失がある」と言う場面がありましたけど、そういう法的な見方をする前にもっと大事なものがあるだろう、ということですかね。さぁ、次回は早くも今年最後の回です。大将と美香に共通する親への渇望感、なんて予告めいたシーンもあって、今後の展開がますます気になります!

その他の周辺状況・小ネタ

イガピーの「私」ノート

今日の授業で、僕は自分の誤りに気づきました。
将来は一人で4LDKに住んで、ハーレムを作りたいと思います。

僕の趣味は、女子フィギュアスケートを見ることです。

以上

 
   ——— 金八 「分かってねぇな、コイツは…。」

佐藤千尋の「私」ノート

先生の言うように、お金で買えないモノって
あるんだよね。私が本当に欲しかったの、
両親の笑顔だったのかもしれない。

でもね先生、私はやっぱりお金が大事。
なんだかんだ言っても結局最後はお金で
人生決まると思う。だから、これからもお金を
貯めることにした。ケチとかセコイとか、みんなに
言われて嫌われてもいい。

先生知ってる? お金って寂しがり屋さんなんだよ。
だから、仲間が沢山いる方へいる方へ
集まるの。

これからも私の大事なお金たちに、仲間を
沢山増やしてあげようと思っています。

以上

 
   ——— 金八 「金よりも大事なものがあることを、必ず教えてやる。…必ず。」

参考文献・挿入歌・BGM・資料等

 ≫詳しく見る


9話≪ - 放送年表 - ≫11話

金八先生マニアックス