金八先生マニアックス

ホーム放送年表/鑑賞ガイド > 第1シリーズ5話

3年B組金八先生 鑑賞ガイド


第1シリーズ 5話 「十五歳の母 その2」

雪乃の為にと池内家に牛乳を1本多く配達する宮沢保(鶴見辰吾)。訪問する金八(武田鉄矢)や左右田(財津一郎)にも冷たい態度を取る浅井家。噂が噂を呼び混乱する3年B組。

そんな中、雪乃の正式な検査結果が出る。妊娠7ヶ月。

保の個人ノートを見る金八。そこには、雪乃のこれまでの不遇と二人の純粋な愛情が記されていた。二人は何も間違ってはいない、なんとか力にならねばと思う金八。

雪乃は何度も流産しようとしたものの、そのたびに腹の中で生きようとする子供に心動かされ、出産を決意。雪乃が産むことを知った保もまた、転校せず桜中で堂々と学ぶことを決意する。そんな保に金八は、「一生懸命、ただただ頑張ってみる」と誓うのである。

79年11月23日放送

脚本: 小山内美江子

演出: 竹之下寛次

視聴率: 17.9%

DVD: 第2巻

みどころ談義

● うーん…。この回は言葉で説明するよりも、話の展開を固唾を飲んで追いかける方がいいですね。
○ 黙るしかない、というところかな。必見としか言い様がないね。
● 一応気づいたことを言いますと、最初、主題歌が流れ出すタイトルの前に保と雪乃の言葉が入る、というのはシリーズを通じて初めて。
○ その二人が持つ、なんというか、思春期特有の無邪気なまなざしや胸の痛みが、見るものを惹きつけてやまないんだよね。
● そうですね。
○ 周りの現実的な大人がなんとなく悪に見え、これから待つ運命の過酷さもよく分かっていない。そんな二人。
● でもこの二人、なんというか、その、しちゃってるわけですよねぇ。そんな風には見えないんですが。
○ 産むことを決意した雪乃に対して、ならばとシカ、天路、金八は産ませたい方向に傾く。ところが校長だけは最後まで厳しいことを言う。
● 「あなたが子育ての難しさのいい見本」。身を刺すようなキツイ言葉ですよ。
○ そういう言葉を投げかけて、雪乃に相当な覚悟を自覚させるんだけど、あまりにも壮絶だから、我々視聴者も身構える余裕がないんだよね。それで圧倒されちゃって、終わった後に言葉も出ないという。
● 座談会泣かせですね。
○ そうだね…。
● …あっ、そうそう。この回で、シリーズを通じて初めて「バカチン」が登場するんですよ。それも、すごいシーンで。
○ そうだったのか。どのあたりで?
● ラスト、保が金八を尋ねてきて、転校するのをやめると決意したシーンです。転校することは雪乃との約束を破ることになるから、周りからどう思われようと頑張れるだけ頑張る、と健気にも心に決めて、金八先生も「やるだけやってみる」と受け止めたシーンです。先生が分かってくれたと感じた保が感極まって泣き出した時、「泣く奴があるか、このバカチンが!」です!
○ うわ、そうだったかぁ。すっかり引き込まれて食い入るように見てたんで、チェックし忘れてたなぁ。それはグッとくるね。
● 金八先生も目に涙をためながら、でも笑って言うんですよ。僕ももらい泣きしそうでした。
○ 初めての「バカチン」は決して叱責の意味で使われたんじゃないんだね。
● そうです。とても温かい言葉でした。

4話≪ - 放送年表 - ≫6話

金八先生マニアックス