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ソフト情報&ユーザレビュー

Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
© 2006 Nintendo
【 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 】

・発売日:2006年12月2日
・価格:6,800円
・対応機種:NINTENDO Wii専用(GAMECUBE版も有)
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・対応人数:1人
・備考:GC版も任天堂オンライン限定で同日同価格にて発売
・海外:2006年11月19日に米国でWii本体と先行発売(GC版は12月12日)
 英題 【The Legend of ZELDA: Twilight Princess】

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ソフト情報 2004年のE3(Electronic Entertainment Expo)で初めて発表された時、壇上に現れた任天堂の宮本氏と共に、その帰って来たリアルゼルダの予告ムービーが大喝采を浴びたニュースや映像はつとに有名(参照:⇒ YouTube)。
開発そのものとしてはGCでの発売予定で開発されていたが、後にWiiへの投入が決定。途中から従来の設定上左利きであるリンクを、画面構成上、完全に鏡面反転させ右利きのリンクへと変更した(GC版はそのまま)。これは当然ながら右利きが大多数である事から、Wiiリモコンを右手に持ち、ゲーム中のリンクも右手で剣を振る、というような感覚的操作をより多くのユーザに違和感なくプレイしてもらう為であり、Wii版とGC版の最大の違いは、この世界がまるで鏡のように反転していることである(任天堂による違い相関表)。
尚、2005年のE3で『The Legend of Zelda: Twilight Princess』という英題が発表された後、暫く国内では和訳の『黄昏の姫』として知られたが、2006年の9月になって『トワイライトプリンセス』と正式に決定された。
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ものがたり ハイラルの大地のはずれ、トアル村。ここに暮らす青年リンクは、村人達、とりわけ子供達からは信望も厚く、穏やかな日々を送っていました。ある日、村の剣士モイに、ハイラル城への献上品を届ける仕事をリンクは請け負いましたが、そんな矢先に子供が森でモンスターに襲われる事件が起こります。
平和だった村や森に何があったのか、心配を募らせるリンクに、そして村に更なる悪鬼が迫っていました。

ユーザレビュー [ mars 2006/12/21 ]
ストーリー性がこれまでに無く前面に出ているため、導入部分やダンジョン間の繋ぎ的必須進行部分が細かく、演出だったりミニゲームだったりとかなりの多彩さを見せるが、逆にダンジョン命!というユーザはやや冗長と感じるかも知れない。
しかしストーリー重視な面があるにせよ、決してダンジョンがおざなりという訳ではなく、むしろ時オカの持つ多様さ、ムジュラの持つ目を見張る構築加減などに勝るとも劣らず、新アイテムの導入などもあって楽しくも歯ごたえ十分である。
またリンクのアクションも、これまでのリアル系+風タク、にさらに+、といったように多種に渡り、正直Wiiリモコンで長時間プレイするとかなり疲労したり…するかも(^-^A;
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[ りんくぅ 2006/12/27 ]
よいところ…狼になれる、これは結構楽しめますね。なぜなら毎回恒例の謎解きが、また違う視点で楽しめます。
普段、何気なくドアを開けて家に入りますが、狼リンクだとそうはいきません。入り口を探して入る形になります。また、同じ動物からヒントも得られます。こうしたことで、謎解きがまた一段と楽しくなるのでは?と感じます。
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[ 2006/12/28 ]
謎解きが難しすぎもなく簡単すぎでもなくていいところだと思います。
Wiiでやってるので剣を振ったりするのがとてつもなく楽しいです。
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[ kakun 2007/01/04 ]
「ゼルダってどんなゲーム?」と人に訊かれたときに真先に薦めたい、最も"ゼルダらしい"作品。
理由の一つとして、まず質感に溢れているということ。適当に置かれた物でさえ質感を感じる事ができ、Wiiリモコンによる直感操作も相まってハイラルの世界に入り込んだような感覚を覚える。
もう一つは、光が美しいということ。トワイライトの不気味ながらも引き込まれるような輝き、夜から朝になった時のハイラル平原の開放感、影の世界の青白い発光体など、これらが作品の魅力。
しかし一方、細かい事にこだわりすぎて斬新さが無い。ボス戦が異常に簡単だったり、謎解き要素が"テンプレート化"してしまっている部分が多く、攻略の充実感は不足する結果に繋がってしまっている。だが逆に考えれば、"やり込み"に挑戦したことが無いゼルダファンもこの作品から始め易い、とも言えるかもしれない。
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[ ラキ 2007/01/06 ]
リンクがかっこいい!ので一番好き。表情が豊かだし、敵を倒した後の剣をしまうポーズがかっちょええ!!
個人的に攻略本がないとクリアできなかった『時オカ』に比べ、『トワプリ』は何も頼らずにクリアできたし、ハートのかけらなどのヒント情報もあった。謎が簡単なわけじゃないと思うんだけど、自分で解けたときの快感があった。
ただ、リンクが右利きなのが…太陽は西から東へ移動するし…GC版もやってみようかな。
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[ ぴよろ 2007/02/04 ]
良いところは、カッコいいアクションやゼルダらしさの多さ、Wiiリモコンを使ったアクションが新鮮など。
悪いところは、長いムービーが多い、Wiiリモコンを使うポインタアクションが疲れる、弓矢の合成機能があまり使われていないなど。期待が大きかった分、がっかりされることも多いようですが、ゲームとしてはいけてると思います。
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[ ヴァイス 2007/03/19 ]
質感に溢れ、アイテムの機能やダンジョン(一部例外はあるけど)の細かさは見事の一言。Wii版の方はGC版の鏡面世界で、太陽などの動きに残念なところはあるが、Wiiリモコンとヌンチャクを最大限に活かした操作方法でそんなものは補える。
ただ、今までのシリーズ以上に高いダークな雰囲気は初心者にはとっつきずらいかも。
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[ ZERO 2007/05/10 ]
良い点は、とにかくリアルで、各ダンジョンの謎解きが分かりやすくかつやり甲斐がある。変身システムや、Wiiリモコンを使った操作などが斬新。イベントがスキップできたり、あるアイテムでダンジョン攻略中の出入りが楽だったり、面倒さが解消されている。
悪い点は、登場しているヒロインの中で目立った活躍をしているのがミドナだけ、GC版がオンライン限定販売なので買いにくい。
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[ ゆきんこ 2007/05/29 ]
今までやったゲームの中で一番面白かった。
ゼルダシリーズは時のオカリナとムジュラの仮面をやったけど、謎解きが自力で解決できないのが多かったし、ゲーム操作が下手な私には何度もやり直さなきゃ進めなかったので、面白さと苦痛が4:6ぐらいの割合だった。
その点今回は、スルスルと進んでいけるし、でも手ごたえとスリルもあって、色んなアクションが本当に自分で体験している気分でどんどんはまり込んでしまった。ハイラルを救った達成感と、もう終わったしまった淋しい気持ちです。
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[ いりあ 2008/01/13 ]
ゼルダをはじめたのが、これが1本目の作品になりました。ゲームとしては最高です。操作もやりやすく、グラフィックも良くてすばらしい。ストーリーも分かりやすくて面白いと思います(ただ、あまり驚きが少ないように感じる、驚いたのは最後だけ)。
ダンジョンはレベルも低くてよいと思います。でもボスが少し弱い気がします。もう少し強くても、十分楽しめたのでは?
初心者の人にとっては非常に良いゲームだと思いました。
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[ kyokyo 2008/01/23 ]
私が初めてやったゼルダでした。最高のゲームです。ストーリーが良くラストでは泣いてしまいましたww
ただ、ボスが弱い、ゼルダよりミドナが目立っているなどちょっと不満もありました。しかし、音楽がきれい、キャラの一人一人がかわいいと言うすばらしい点もありました。
ゼルダファンがプレイしてもあきないゲームです。とても面白いゲームでした。
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[ さくら 2008/01/24 ]
子供のころファミコンのゼルダの伝説に出会い、この謎を解いていく世界がたまらなく好きです。
トワイライトプリンセスのエンディングを見ました。最後のミドナとの別れのシーンは少しジーンとしてしまいました。物語の構成も、筋が通っていてなかなか感動大作でした。クリアするまで長かったけど・・・。
また1からやってみようと思います。これはかなり、やり込めるゲームですね。
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[ かぶと 2008/02/20 ]
Wiiデビューと同時に、トワプリに挑戦。
FFもドラクエも好きですが、はじめてのゼルダにどっぷり浸かりました。確かにラスボスが弱過ぎる感じがしますが、リモコン&ヌンチャクのW攻撃は楽しめました。
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[ トワプリ 2008/03/23 ]
最近買ったトワプリをプレイ。今まで一番面白いと思っていた時オカよりも楽しい!と、思いました。
理由は、グラフィックのリアルさ、ストーリーの深さ、すべてが最高でした。個人的に時オカの後の話かな?と、思いました。
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[ 黄昏 2008/04/02 ]
私が今までにやった中でもっとも心に残った作品です。なんと言ってもキャラクターが全部個性的で、音楽もいいしダンジョンも世界観も。たぶん大体のゼル伝経験が少ない人には(私もですが)とっつきにくいと思います。でもいざやってみるとはまること間違いなしっ!なので皆さんやってみてくださいね♪
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[ 北城 2008/05/08 ]
トワイライトは面白い!絶対オススメ。時のオカリナと風のタクトは既にやっていたが、それを凌ぐ面白さだった。
時のオカリナのときから乗馬が気に入っており、トワイライトはなんで馬の上で剣を振れないんだろうという願望をかなえてくれた。時のオカリナでは基本的にエポナは移動手段でしかなかったのに比べ、馬に乗って矢とかブーメランとかで馬車を守るとか、騎乗戦とか、文句無かった。装備品も豊富で、謎解きのときにどれを使おうか悩んだりするのも楽しい。
そしてリンクはイケメン。笑顔が爽やか。ガノンドロフがかっこいい。威厳が出てふてぶてしさが増した。ゼルダも美形。出番少ないのが残念だ。ミドナもカワイイ。「こんな醜い姿で…」なんて言ってたけど、別にそんなことないよ。
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[ 夏鈴 2008/08/10 ]
狼リンク最高でしたっ!ミドナ様に導かれジャンプの連続めっちゃ楽しかったです!
良い所はハイラル平原の音楽やら奥義やらミニゲームやら温泉…数え切れないっ。
悪い所は…湖底の神殿で何度も死にました。ミドナの最初の態度が女王様みたいでたまにムカっときましたよ。
時オカやムジュラ…神トラや夢島よりも一番楽しかったです!!
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[ raika 2008/12/13 ]
今までファンタジーゲームはDSでしかやった事無いのですが、トワイライトを従兄弟のお姉さんにもらってやったら…はまってしまいました!それぞれの人物が凄く良かったです。皆にも目標の様な物があって…。
物語が進むごとに道具を手に入れる事が楽しかった!あと人と話して交流を深める事も楽しかった!戦いは苦手だけど、倒した喜びは大きかったです!
ゼルダの伝説はトワイライトだけでしたが、楽しくて感動しました♪
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[ トラえもん 2009/03/19 ]
ゼルダシリーズをプレイするのはトワプリが初めてだったのですが、こんなにやり込めたアクションゲームは初めてです!ガノンとリンクすごくカッコイイし、音楽も凄い好みです!忘れられた里の曲なんかもうノリノリですよ!西部の早撃ちになった気分で楽しんでました。
続編が2009年に出るとか出ないとか・・・ぜひとも早く!任天堂さんお願いします。
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